柔軟性

文章日期:2006-03-28 18:59

人と人の付き合い、家族や友達、仕事の仲間も全部含めて、柔軟性の大切さを改めて感じました。ここでの柔軟性っていうことが、つまり心の柔らかさを示しているのです。

思えば若い頃、自分の人間性が優しいと思っても、実は表情が硬かったり、頑固だったりでした。でも、この十数年間私は変わった。振り返って見れば、色んな経験を少しつず積んで来た結果なのだ。

その中で自分の気持ちをどうしても整えることが出来ない時期もあった。しかし、その時期あったからこそ、生まれ変わったと言えるくらいの今の自分がいる。家族や友の支えがあったからだ、ですから周りへの感謝気持ちを常に忘れません。

人間って、誉められる事によって自信が生まれ、賛美することはとても大切なことで、子供でも大人でも必要なのだ。相手の良いところを本当に見つけて自然に賛美すれば、相手もちゃんと感じられて、喜んで受け止めるはず。

心の柔らけるによって、世界が変わる、それは間違いない

留言